化石と蜜

買ったものとか知ったこととかとねこちゃん

ねこのサイズ


f:id:kinniku2106:20211002115204j:image

 

右はぬいぐるみ

 

いま1歳半になるところのねこ、この間病院で体重3キロって言われたけど家で測ると3.5キロとかある。

 

病院の体重計ってテーブルになってて、ねこから手を離した一瞬で読み取るからぜったい測りまちがいじゃないかなあ……と疑ってる

 

抱っこできないねこなのでキャリーに入れて自分も体重計に乗るやり方でやってるんだけど、でもこのやり方もうまくいってないのかな〜

 

ねこの体重測定、最近は「Catlog Board」が出てましたね。モノだけじゃなく月々の会費も必要だけど猫トイレの下に置くやつ。

https://rabo.cat/lp/board/weight/

 

体重計が16800円で、アプリの月額料金が580円。

 

どうしてもトイレ・体重管理しないと…ってなったら必要かもだけど、現状いらないな…高いし…

 

うちのねこのトイレは入口が高く、これを敷くと使いにくくなりそう。お年寄りのねこちゃんとか、トイレの位置が高くなるときはステップつけてあげると良いのかな。

 

2018年には「くるみスケール」というクラウドファンディングがあって、そっちのほうが機器のサイズ小さめで使いやすそう。クラウドファンディング価格で1万円いかないくらいだし。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031438.html

でももうクラウドファンディングも終わってるし、サービスもどこまで有効なのかわかんないな〜


f:id:kinniku2106:20211002115319j:image

2歳になるぐらいにまた正確な体重測りたいな〜