化石と蜜

買ったものとか知ったこととかとねこちゃん

ねこの水飲み器


f:id:kinniku2106:20211024101540j:image

 

とにかくねこには水を飲ませなければならない

最初、引き取りのときはケージで慣れてもらう都合もあって、リッチェルのケージに取りつけるタイプの水飲み器を使ってました。

 

www.richell.co.jp

これはこれですごく良かった。なぜなら絶対に倒れてこぼれないから…

Mサイズを買いました。アイリスオーヤマのケージの入り口端のサイズにちょうどよかった~

餌皿と合わせて毎日水洗いして、そのときにペットボトルの水も交換する。ペットボトル、口が合うものと微妙に合わないものもあったんだけどアクエリアスのペットボトルが合いました

ペットボトルで給水だからどれぐらい減ったかわかるんですが、見てるところでは結構飲んでるのにそんなに減ってない…と思って水飲み場を増やすことに

 

で買ったのがこれ

kurokuro.jp

高っ!!!!!!!!!!!!!ってなったんですけど評価も高いやつですね。私のマグカップの倍のお値段がします

正直公式サイトで言っている効能(「人工機能石の特殊な効果で~」あたり)はなんか…怪しいな~~~って感じなんですけど、個人ブログさんでこのボウルは使ってないけど薄緑色がねこにとって水を飲む気にさせて良いんじゃないか?っていう実体験を読んで、なるほどなーと思い購入。

 

まあ飲んでるかな…と言う感じ。でも劇的に尿量増えてはいないです。

陶器だから清潔かな~~~ぐらいの…。結局リッチェルの方もヘルスウォーターボウルに変えたんですが、見てるときに飲んだな~と思うことはあれど本当に増えたのかは謎

 

流れる系の水の方が良いのか?と思うけどそっちはそっちで維持費かさみそうでな~ということとうちのねこは絶対に倒すんだろうな~ていうのがあり、陶器の重みがあるほうが安心です

 

ヘルスウォーターボウルも端のみ用のやつも売ってたんですが、あまり口コミが…ていうか水減ったら意味なくない?と思ってやめました

 

毎日おしっこはしてるのでこれが減ったらまた考えなきゃな~~