化石と蜜

買ったものとか知ったこととかとねこちゃん

PETLIBROの自動給餌機を買った

 

f:id:kinniku2106:20220614094854j:image

 

ついに買った!!!

もともと朝晩2回と10時ごろ1回の3回のご飯だったんですが、保護猫カフェ時代のせいかとにかくカリカリにがっつく超早食い+消化不良を起こしやすいおなかの難儀な猫です。

 

カリカリの量を減らすと問題ないしっかりカリントウが生産されるし、小柄でエネルギーは足りてるみたいなんですが人がやると都度カリカリ量がバラバラだったり、できるだけおなかいっぱいにしてあげたいという気持ちもあり…

 

あと餌の要求鳴きがとにかくうるさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!のでその対策になればと買ったんですが別に要求鳴きは直りませんでした。

 

使ってみた感じ…うーん…微調整ができないのでカリントウの品質はその日の水飲み量もあるしやっぱり安定しないかな。減らすと効果すぐ出ると思います。

でも、夕方になって「早く帰って餌やらなきゃ…!」という気持ちはなくなるし、すごく楽!!!

 

買ったのはこれです(アフィリエイトではない)

www.amazon.co.jp

 

全然知らない会社だけど口コミ悪くないし…ほんとは排出量が5g単位で調整できると良かったんですけど、その機種は「猫が蓋を開ける」みたいな口コミがあってやめました。

この機種は1回につき最低9gぐらい出てしまうんだけど、蓋は人間でも開きずらいから安心。デザインも嫌いじゃない。(メディファス室内猫用で9gであって、それぞれのカリカリによって出てくる量が違います。一つの区画に入ったカリカリを1回分として出すので…。みっしり詰まった比重が大きいカリカリなら13gとか出てくるかも。口コミがすごく参考になった)

 

そしてこれ流行りのwifiとかアプリで設定じゃなくて本体で設定が完結して最高。こういうの、wifiと接続しにくいとかあってストレスが多いんですよね。

それとサーバートラブルで機能停止することがあるんですよ。別メーカーだけどPETKITって猫の自動給餌器や自動トイレ出してるメーカーとかもそう。

Twitterで「PETKIT サーバー」で検索するとPETKIT側で鯖落ちして困ってる飼い主さんが見れます。

 

いろいろ細かいとこに手が届かないことが多いけど、セールで5600円だったので良い買い物だったと思います。

餌のとこ低いんで、写真みたいに下に台を置いて高さ出してあげた方がいいと思います。

あと時計が1ヶ月で3分ぐらい早まる。3ヶ月ぐらいごとに調整しよう…

 

 


f:id:kinniku2106:20220614094934j:image

自動給餌器の前で2時間前からスタンバってます