化石と蜜

買ったものとか知ったこととかとねこちゃん

キャットツリー


f:id:kinniku2106:20210905130747j:image

 

猫は上下ののぼりおりしたい生きものなのでキャットタワー必須

ちょうど飼いはじめのころ、アイリスオーヤマの3段ケージの天井に毎日よじのぼる(網部分で気合でのぼる)ところを見てたので、ケージの天井にアクセスできる高さのものが良いな~+設置する場所のサイズと予算にあわせて買ったのがいまのものです

 

ottostyle.jpの「キャットツリー」、公式サイトはペット関連商品のページが工事中だったので見れませんでした。

item.rakuten.co.jp

楽天で買ったけどたぶんこの店じゃない。けどまあどこも一緒かも…

オプションの滑り止めシート+1100円で9790円!1万円ぐらいのが良いな~と思ったのでちょうどよかった。

キャットタワーにのぼらないねこもいるので、万一登らなくてもモノを置けるデザイン…ふかふかじゃないやつ…というところもあり…

 

ただ、このキャットツリーは一番上の段は階段状ではなく中央になってて上りにくいため、うちのねこは一番上にまで行きません。なのでアイリスオーヤマのケージの天井にもアクセスできないんで、もったいなかったかな…。ケージの天井にベッド置いたら座るかな~と思ってたので。

天井ベッドはこういうの…こういう大きいのでなくても椅子用の紐つき座布団で代用できそうだし…まあ必要なら紐増やすとか…

www.peppynet.com

 

このキャットツリーの足元に強化段ボール製爪とぎがあって、うちのねこはよくそこでバリバリするのでそこも良かったです。

でも足元にはまるサイズの爪とぎは他に売ってないので、定期的に交換しないといけない…地味にランニングコストがかかる 枠にはめるタイプなので大きすぎても小さすぎてもダメなんですよね~

爪とぎのみ1540円の送料無料で単品販売しています。裏表使えるので数か月に1回だけど、この先生産終了したらどうしようかな

麻縄巻いて麻の爪とぎを手作りできるらしいんで、段ボールに麻縄巻いてそれらしいのを作るか、クッション敷いてベッドにしちゃうか…

 

ちなみにキャットツリーについてる金属ボルト目隠し用のシール、ぜんぶ剥がれ落ちるんで貼らない方が良いです!!!!!!!!!!!